上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
|--/--| スポンサー広告| |


“あっちを見てもチーズ、こっちを見てもチーズ。”今回は、そんな言葉が似合うアルクマールのチーズ市について書きたいと思います。チーズ市に行ったと言うと、大半の人に「あー、チーズを転がして追っかける祭りね!」と言われますが、違います!このアルクマールのチーズ市は、周辺農家が持ち寄ったチーズを品評し取引を行う場なのです。細かい説明はオランダ政府観光協会さんの説明をご覧ください!(http://www.holland.or.jp/nbtc/event-event_news-cheesemarket_alkmaar.html)

またこのチーズ市は、季節限定ですので見学をしたいと思われる方はご注意を!(4月の第一金曜日から9月の第一金曜日までの毎週金曜日の午前10時から12時)。10時からとありますが、10時~12時は同じ作業が黙々と続くので、どこかのタイミングで行ければ良いと思います!また雨でも実施されるのでGW時季は観光目的の一つに加えてはいかがでしょうか?


チーズ市は街の真ん中で実施されます。大きな教会のような建物を目指して歩いて行きましょう。中央駅からは15分程度で着きます。ちなみに写真の建物の中はチーズ博物館が入っています。

チーズ博物館入り口




そうこうしているうちにもチーズの取引は続きます。取引が終わったチーズはトラックに運ばれて行きます。


いま取引がどう行われているのか等をオランダ語、英語(あとドイツ語とフランス語?)で説明してくれる方がいます。言語が得意な人は是非、耳を傾けてくださいw

 
チーズの試食と即売も実施。美味しかった~。


チーズを運ぶ方法で観光客を運ぶサービスも!運ばれるAZサポーター!

■チーズ市の周りでは便乗した露店も盛りだくさん!!■









お財布の紐が緩みそうでしょう??露店でのお気に入りとの出会いは“一期一会”ですよ!この機会に買っちゃいましょう!
さてさていかがでしたか、アルクマールは!アムステルダムから近いこの地にはサッカーチーム有り、観光有りと見どころ沢山です。是非、ゴールデンウィークにはアルクマールを訪問地候補に加えて頂けたら幸いです♪
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。