|--/--| スポンサー広告| |

しばらく本業としている訪問記事やらをサボってしまっていました。だってネタが残り無いんだもん(笑)という切実な冗談を言ってみたりと。ただ、そろそろネタを出すだけ出して行こうかなと。そんな開き直りの記事は「21チーム目」の訪問記事です。

21番目は前回、VVVが勝利した「Heracles Almelo」です!このチームと言えば、以前に平山選手(現・FC東京)がほんの少しだけ所属していましたね。チームとしては05/06シーズンからの4シーズン間は下位(13~15位)をウロウロしていましたが09/10シーズンを6位、10/11シーズンを8位と最近は中堅の地位まで上がってきたみたいですね。ちなみに現在(11/12シーズン)は7位と勝ち点2点差の10位です。チームカラーは奇抜な色が多いオランダクラブ陣の中では珍しく、白黒と各国サッカークラブ定番カラーです。

05/06シーズンに所属して8得点あげていた平山。マイクよりかなり早い段階で、その高さを武器にしてオランダの地で戦っていたんですね。(写真:Yahoo!japanより)



とても、静かでのどかな場所にあったヘラクレスの本拠地。スーパーマーケットが併設されていました。こういうところからも生活と密着している感が伺い知れますよね。だってスタジアムにスーパーマーケットがあって試合が無い日も利用しに行くとか日本では考え難いでしょう。日本はスタジアム所在地が居住区に無かったりしますが、こういう家(生活)のすぐそこにスタジアムがある生活って憧れます※徒歩5分10分圏内。

【アクセス】
アムステルダム中央駅からAlmelo駅はは1時間50分くらいです。Amersfoortという隣の駅で乗り換えるだけです!そして、このヘラクレスの本拠地ですが、実はAlmelo駅よりももう一つ隣のAlmelo DeRiet駅(マップ右下)の方が近いようです。ただ、Almelo駅からはバスが定期的に出ているので問題無く行けますし、帰りに歩いてみましたが1時間くらいだった気がします。どちらから行くかは当日のプランを基に選んでみてください!

【スタジアム・グッズショップ】
POLMAN STADION
完成は1999年とそこまで古くないですが、収容人数は8500名とVVVとあまり変わらず一部のチームとしては小規模の部類です。でも、実際はピッチとの距離感も近そうだったので迫力はあるでしょうね。グッズショップもOPENを狙っていたので無事入れました!そもそもお財布の紐が固くなっていたので、ユニフォームは買いませんでしたが、奥でマーキングはしてくれそうでした(もしかしたら、後日と言われる可能性大ですが・・・)。
訪問してみて全体の印象はスタジアムもグッズショップも“地味”。裏返せば、無駄な主張が無い。つまりはサッカーを“観ることが出来て、応援することが出来て”という最低限の幸せを真っ当しているイメージでした。「それ以上何を望んでいるの??」って聞かれているくらいの感じでしたよ。僕自身が言うのも何ですがサッカーの観光化が進む中でこういうところは貴重だと思います。(VVV、NECに似ている部分が多々ありました。そこにあるのはクラブのサッカーを楽しむということだけと言うこと。)




すごい小規模なグッズショップでした!


大きな地図で見る

A:Almelo駅、B:スタジアム
