FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
|--/--| スポンサー広告| |


たまにはオランダ以外のことも書いていこうと思います。今回、書くのはブンデスリーガ(ドイツ)のレバークーゼンの本拠地(BayArena)にて訪問&観戦した2010年5月2日の対ヘルタベルリン戦についてです。僕のブンデスでの一番の好きなチームについてはあまり言ったことはありませんが、実はこのレバークーゼンです。このシーズン途中に引退してしまいましたが、大好きだったドイツ代表ベルント・シュナイダー選手が所属しており、それがキッカケでこのチームにハマって行きました。やっとこさ生でレバークーゼンを観れると思ったものの、残念ながらこの数試合前にシュナイダーは引退を発表し、この試合の数日後に引退セレモニーが行われました。

■レバークーゼンとは。
レバークーゼンは“2位のチーム”と言われるほど、毎年良いところまで行くがチャンスを目の前に失速していくチームです。ただ、その実力は近年着々と付いてきています。ドイツ代表・バラックを取り戻し、今国内国外への移籍の話題が絶えないビダル、ドイツ代表のFWキースリンク、GKアドラー、SBカストロなどが所属しています。尚、観に行った時は、バラック移籍前だったものの現ヴォルフス・FWヘルメス、現バイエルン・MFトニ・クロースなど戦力は抜群。シーズン前半を圧倒的な攻撃力で支配していました(※その後、毎度おなじみのシーズン後半に失速w)このチームに数年後、現在アウグスブルグへレンタル移籍中の細貝選手がどう使われるのか、また通用するのか楽しみです!
lev lev
[左:メインスポンサーは日本でもおなじみの製薬会社BAYER。] 
[右:本拠地BayArena、非常に観やすかったです!]

【アクセス】
koln中央駅から乗り換えなしでだいたい30分程度着いたと思います。Leberkusen mitte駅で降りてください。駅からは歩いていきましょう(下記地図参照)。だいたい20分くらいの道は住宅地を抜けると小川が流れるのどかな道を散歩がてらに歩けます。正直、街自体に見どころはさほど無いですが、早めに行って自然を楽しみましょう!

大きな地図で見る
[A:Leverkusen mitte駅、B:BayArena]
※残念ながらgooglemapでは小川流れる道を行く僕のルートは表示できないみたいです。

【スタジアム・グッズショップ】
■バイアレーナ
規模数は22500人と中くらいですが、サポーターの熱さから迫力は満点。座席上には屋根もあるので快適でした。スタジアム内の飲食は全てクラブカード(接触ICカード)で管理されるため、現金では買えません。もちろん売り子さんが売り歩くビールも!ただ即時発行が可能なので記念に1枚作りましょう!グッズショップは、ユニフォームも即マーキング対応が可能!

lev lev
[左:小川の流れる道をのんびり歩いてリラックス♪] 
[右:歩き続けると“にょっき”とスタジアムが現れます。]
スポンサーサイト












 管理者にだけ表示を許可する

http://yokora1016.blog58.fc2.com/tb.php/149-a2bc4152
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。