|--/--| スポンサー広告| |

もうこのチームは安田選手のおかげで説明が要らないくらいに日本では名前が知られ始めているチームでしょうね。今回のチーム訪問記事はオランダの東部に位置するVitesseです。今年は「エールディビジ(オランダリーグ)の台風の目」になると言われているVitesseですが、近年は下位に低迷するチームでした。ちなみに、前回紹介した「NEC」とは近所ということでライバル関係にあります!


[左:工事中のArnhem中央駅]
[右:駅近の商店街、この日は朝も早くて、あまりOPENしていませんでした。。]


【アクセス】
行き方は調べてみたら様々あるみたいですね。僕自身は、ユトレヒトで乗り換えて行きました!アムステルダム中央駅からは乗り換え1回でだいたい1時間半くらいです。さらに時間が無いから急ぎたいという方は、アムステルダム中央駅からICEで乗り換えなしの1時間で行くこともできます!!Arnhem中央駅からは、バスで移動です。電車のように高架線に繋がった不思議なバスに乗って30分。Vitesseのホームが見えてきます!!「GELREDOME」のバスストップで降りましょう。
写真02
[左:Arnhem駅中です。中にはお決まりのah(スーパー)やCD屋などがあります。]
[右:見えてきたGELREDOME!2コブが特徴的です。]

写真
オランダの色々なところに行ってきましたが、電車のように高架線に繋がっているバスは初めて見ました!!

【スタジアム・グッズショップ】
■へルレドーム(GELREDOME)
サッカー観戦用時の収容人数は25,000名です。エールディビジのチームの本拠地としてはこれまた珍しい開閉式ドーム型になっています。サッカー以外でも、有名なアーティストがLIVEなどでも使用しているようです。スタジアムショップも併設されていますが、そこまで大きくなかったイメージです。でも、マーキングも即日対応でしたし、対応してくれたお姉さんが非常にフレンドリーで色々お話しできました!思い切って「クラブカードが無いからオランダではなかなかサッカーを見るのが大変なんだよ」って相談したら「パスポートでも売ってあげる」って言ってっくれてましたよ♪
写真07


大きな地図で見る
[A:Arnhem中央駅、B:GELREDOME]
スポンサーサイト












 管理者にだけ表示を許可する

http://yokora1016.blog58.fc2.com/tb.php/482-6230c518
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
