FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
|--/--| スポンサー広告| |




17紹介目は、オランダ北東部に位置するフローニンゲンを本拠地とするFC Groningen(フローニンゲン)について紹介させて頂きます。名前もユニフォームも地味なイメージですが、08-09シーズン6位、09-10シーズン8位、昨シーズンは5位と着々に力を付けています。昨年はアヤックスに所属していた韓国人FWソク選手を獲得しています。クラブ創設40周年をちょうど迎えており、スパルタやアヤックスに比べるとそこまで歴史があるクラブではありませんが、いま注目のクラブのひとつです!
写真
40周年記念のミニフラッグ♪


スタジアム前にはトップチームの集合写真ボードも設置されていました。

【アクセス】
アムステルダム中央駅からは、まずフローニンゲン中央駅へと向かいます。乗り換えはAmersfoortの1回でだいたい2時間くらいですかね。フローニンゲン中央駅からは電車を乗り換えておよそ10分(乗り換えはすぐ近くのホームから)Groningen Europapark駅にて下車。駅を出て後ろを振り向くと前方にスタジアムが見えます!

駅前にはなにもありませんが、公園があったりとのどかな風景が続きます。デザイン性の高い、戸建やマンションなどがあり日本でいえば横浜のセンター南や北のニュータウンと言ったイメージw


川に浮かんでいるかのよう。駅から歩いて10分もかからない程度でデザインもモダンでスタイリッシュなスタジアムが見えてきます。

【スタジアム・グッズショップ】
■ユーロボーグ(Euro Borg)
収容人数は22500名程度のスタジアムです。全席に屋根があるスタジアムで、おそらく見る限りでは映画館やバーなどのエンターテイメント施設も併設されているようでした!スタジアムショップもそこそこの広さがあり、マーキングも即日対応してくれるようです。スタジアムショップのお兄さんとは「(ショップ内の)写真を撮って良い?」という会話から喋り初めて、日本から来たと気付いたところでポスターやら無料グッズをくれました♪しかも最終的には、「スタジアム内部は見たかい?」と聞いてくれて内部が見えるビジネスラウンジまで裏口から連れて行ってくれました!

意外に広いスタジアムショップ!!




こちらはビジネスラウンジ!!試合前はここでお酒を飲むんでしょうな♪


左:お昼あたり着いたら練習を終えた選手達が続々と歩いて帰ってきていました。
右:クラブハウス入り口。ここからビジネスラウンジにも入れます。


大きな地図で見る
A:GroningenEropapark駅、B:スタジアム
スポンサーサイト












 管理者にだけ表示を許可する

http://yokora1016.blog58.fc2.com/tb.php/545-b820d97b
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。