|--/--| スポンサー広告| |
18チーム11-12シーズン
【11-12シーズン 全18チームスタジアム前にて】

オランダに行き始めたのは2009年9月。それからゴールデンウィークと夏にと1年2回ペースで、ここまで7回訪問を繰り返して来ました。そんな6回目の訪問で一旦は、当初目標にしていたエールディビジ18チーム訪問制覇を完了できました。(このあとすぐに行ったことが無いZwolleが1部昇格を果たしたため、12年夏に訪問して改めて制覇することになりました。)
渡蘭の度に繰り返し行く僕を見て、周りの人からは「なぜそんなにオランダばかりに行くの?」と聞かれました。正直言うと最初はただ「親も住んでるから金もかからんし・・」くらいの動機、それがいつの間にか“エールディビジ”にのめり込み始めました。そのきっかけはやはり本田圭佑選手。本田が居たからVVVを知ることができた。VVVを知ることが出来て、そこからVVV-V FanClubJapanのnaoakiさんを知り、ミーハー魂で行った初めてのVenlo。そこで感じたオランダという国の「サッカーと生活」の密着度の高さ。日韓W杯でサッカーを知った僕にとっては、サッカーが“特別な”存在で無く、ただそこに当たり前にある世界に驚きました。ニュアンス的には贅沢品で無く生活用品(or必需品)と言ったイメージ。それがまたエールディビジの場合、世界に愛されるプレミアやリーガとは少し違う、地元民だけが知る世界に感じました。その世界をもっと覗いてみたくなって試合が有ろうが無かろうがチームを周ってみようと思いたったのです。

周れば周るほどチームカラーがあり、面白かったです。あるチームでは日本から来たことを歓迎してくれて裏口からスタジアムを見学させてくれたり、ショップが閉まってたことを申し訳無く思ってグッズをたんまりくれたり・・。ここだけには書き切れない色々な経験があります。もし興味があればお酒の席でw

エールディビジを追っかけ始めて、もう一つ感謝しているのは本当に多くのサッカー友達に会えたこと。
これは何事にも代えがたいなーとか思ってますwこの1年間だけでも最高に面白い人たちに会えた!って自信があります。やっぱりサッカーを知らなかったら会えて無かった。この場を借りて改めて感謝。

こう書くと、最終回みたいだけど、そんなことはありません。
僕は生涯VVVサポーター宣言!そしてエールディビジ大好き宣言!

次の目標は「2部も含めた完全(訪問)制覇!」。そこまで、もうしばらくお付き合いください。
スポンサーサイト












 管理者にだけ表示を許可する

http://yokora1016.blog58.fc2.com/tb.php/789-90c7cf4d
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
